vol.8ヴァカンツァは南イタリアで -1-

 

列車の窓から一面に広がるひまわり畑をながめながら
ある映画を思い出した。『i girasoli(イ・ジーラソー
リ)』、邦題は『ひまわり』というタイトルだ。
ソフィアローレン主演の悲しいイタリア映画だった。
現在、私は南イタリアを旅行中。あの映画の舞台とな
ったナポリに到着。ナポリ中央駅では、ドキドキしな
がら早足で歩いた。ソレント行きの汽車に乗った瞬間、
ちょっとホッとした。ローマから南は実は初めて。だ
けど、私が求めてる本当のイタリアって絶対、南のよ
うな気がする。強い陽射しに色鮮やかな食材、底抜け
に明るい人たち。

実際、南イタリアの田舎(ゴメン!)で、イタリア語
を話す東洋人に、みなさまかなり興味シンシン。サービス10倍くらいよかった(ような気がする)。
まずはアマルフィのがけっぷちに突き出したリストラン
テ。ここのテラスからは地中海の大パノラマを望むこと
ができました。
美味しい海の幸を堪能してると、「シニョーラ、お味
はいかがですか」「シニョーラ、何かご不便はござい
ませんか」とカメリエッレ。シニョリーナ(お嬢さん
)よりもシニョーラ(奥様)と呼ばれるほうが、ずい
ぶん気分がいいもんね。

 

 

おまけに「よろしければこの後、当ホテルの素敵な
中庭も御覧になって行ってください。そりゃもう本
当に素敵ですから」とまで言ってくれた。
このお店、どうも道をはさんだ向かいにある四ツ星
ホテル併設のリストランテだったようです。四方を
回廊で囲まれたその中庭にはレモンが生い茂り、ス
トライプの布が張られたかわいい椅子が並んでいて、
イタリア気分満載。
住み始めて気づいたけど、同じイタリアでも北はヨ
ーロッパの他の街とたいして変わりはなく、私が愛
するイタリアは、やっぱり南にありました。

 

Copyright(c)2003 AKIKO TSUBOBAYASHI All Rights Reserved.
●許可無く複製転載する事は法律に触れます。

LA DOLCE VITA TOP

LA PROSSIMA PAGINA
次のページへ