vol.9ヴァカンツァは南イタリアで -2-

「ナポリはとにかく危険な街だ。歩くならなるべく
汚い格好で、時計やアクセサリーは全部はずして、
バッグなんか絶対持っちゃダメ!」私がナポリに行
くと行ったら北イタリア人はみんな口を揃えてこう
言った。こわいナポリはとりあえず避けて、アマル
フィやポジターノ、カプリを満喫した後、ふと思っ
た。
「VEDI NAPOLI,E POI MUORI(ナポリを見て死ね)」
のコトワザどおり、ここまで来て、やっぱりナポリ
を見ないわけにはいかな〜い!!ナポリで最も危険
な場所のひとつと言われる鉄道の駅は避けて、ソレ
ントから船でナポリ入りした。心地いい潮風を頬に
受けながら海岸沿いを歩く。

  
ポンペイ駅のおっちゃんと(右)。ナポリ行きの列車が到着すると
NAPOLIの上の丸いランプがピカピカ点滅する。ベタなとこがカワイイ。

卵城を散策した後、BARに入った。「客が誰もこなくて
ヒマだから昼寝してたよ」店番のバァさんがくわえ煙草
に火をつけながら言う。コレ!コレなのよ!思い描いて
たナポリのファンキー(?)なバァちゃん。場末の酒場
のバァちゃん(ゴメン!)。
でも実はめっちゃ親切だというのが相場。
「おばちゃん、コーラちょうだい」「あいよ、1ユーロ
だよ。冷蔵庫の電気がききすぎてね、冷たすぎないか?
ああ、コップもいるだろ?」やっぱ思ったとおり親切だ。
冷たいコーラで乾いたのどを潤したあと、下町スパッカ
ナポリを歩いた。頭上で洗濯物がヒラヒラはためく。

屋台のピザを食べた。美味しい!!!トマトと
モッツァレラだけでこんな美味しいなんて!
ホント、今まで食べてたピザは何だったんだろ
と思うくらいのオイシサ。大きさだって私の顔
以上ある。これがさっきのコーラと同じ1ユー
ロなんだから!
ボローニャ出発
時から買おうと決めてたプルチ
ネッラ(ナポリの伝統的な大道芸人)の陶器で
できたキーホルダーを二個買った。たかだか2
ユーロ(一個1ユーロ)のそれらを、一個ずつ
丁寧に包んでくれた。北イタリア人が言う「ナ
ポリ人は怠け者でズルがしこい」という言葉を
私が訂正します。ナポリ人は親切で丁寧です!
ところで本日、私がナポリで使ったお金、合計
4ユーロ(コーラとピザとキーホルダー)。
北イタリアならこの倍以上はかかってるとこだ
ね。ナポリばんざ〜いだ!

  

Copyright(c)2003 AKIKO TSUBOBAYASHI All Rights Reserved.
●許可無く複製転載する事は法律に触れます。

注)写真はカプリ島です。
ナポリではバッグもお財布もカメラも持ち歩かなかったため、
残念ながら写真が一枚もありません。
本当のナポリが知りたい方は
「VEDI NAPOLI CON GLI OCCHI TUOI !!」
(あなたご自身の目でナポリを見てください!!)

LA DOLCE VITA TOP

LA PROSSIMA PAGINA
次のページへ